赤ちゃんからのお口の発育…唾液接触はアレルギー発症軽減!|飯野歯科|名古屋市天白区の歯医者

052-804-5270

愛知県名古屋市天白区
平針南三丁目401番

新着情報 NEWS

赤ちゃんからのお口の発育…唾液接触はアレルギー発症軽減!

こんにちは。天白区平針南の歯医者、飯野歯科です。
しだれ梅が満開ですね。農業センターも毎日大勢の人出だそうです。

虫歯菌が移る⁈
乳幼児期に、親が使った箸で食べ物を与えると、親の虫歯菌が移って住み着いてしまうのでやってはダメ!と聞いたことありませんか?
離乳食開始は5-6カ月頃に始まりますが、それまでに日々のスキンシップを通して親の唾液に接触してしまっていますので、食器の共有などで口腔細菌の感染を防ぐことを気にし過ぎる必要はありません。
子供の虫歯は、虫歯菌があっても、ちゃんと歯磨きができていれば発症しません。それより、【乳幼児期の唾液接触が、アレルギー発症リスクを低下させる!】と発表されたのです。
わざわざ唾液を移す必要はありませんよ。知らず知らずにお顔を近づけてチュッ❤としていませんか?
最近の研究で、生後4カ月に母親の口腔細菌が子供に伝播していることが確認されています。
   (日本口腔衛生学会2023.8.31)

花粉症に悩まされる時期にこの話題は、ちょっと嬉しいような…
昔からの、普通でいいんですね。自然に出る親の愛情表現で、アレルギーリスク軽減!って、いいですね!


今日の農業センターしだれ梅です。

飯野歯科院長 飯野新太郎