地震と歯磨き、お口の清潔を保つには。|飯野歯科|名古屋市天白区の歯医者

052-804-5270

愛知県名古屋市天白区
平針南三丁目401番

新着情報 NEWS

地震と歯磨き、お口の清潔を保つには。

こんにちは。天白区平針南の歯医者、飯野歯科です。
能登半島地震で被災され、不自由な生活を余儀なくされておられる皆様に、少しでも何かをと考えながらニュースを見ています。

避難生活中も歯磨きは、誤嚥性肺炎を防ぐことができま。食べ物が食事中にひょっこり気道に入ってしまうだけでなく、寝ている間に喉に落ちた唾液に含まれた菌で、肺炎を起こしてしまうのも誤嚥性肺炎です

ハミガキができずに口の中が汚れていると、自分の唾液が菌でいっぱいになってしまいます。
その唾液が気道に落ちれば肺に達して…

お口を清潔に保つことが大切と分かっていただけると思います。
夜寝る前の歯磨きが一番大切です。歯ブラシがなくても、布で歯の表面をぬぐうのも結構です。

起きている時のお口の浄化は、゛唾液゛の役割です。
唾液をたくさん出すには、唾液腺マッサージが有効です。簡単です。

ストレス、服薬中の薬、加齢などの影響で、病気でなくても唾液が減ることがあります。
唾液は、お口を綺麗にしてくれる他にも、体のために色々な働きをしてくれています。その話はまた…

歯磨きと唾液を大事にして、避難中の方も、応援されている方々も、健康に過ごして頂きたいと思います。

飯野歯科院長 飯野新太郎