歯科衛生士というお仕事(^^)|飯野歯科|名古屋市天白区の歯医者

052-804-5270

愛知県名古屋市天白区
平針南三丁目401番

新着情報 NEWS

歯科衛生士というお仕事(^^)

こんにちは。天白区平針南の飯野歯科です。
とても寒い毎日です。先日は積雪の予報に早起きして雪かきの準備をしていましたが、名古屋は積雪がなく助かりました。今しばらく厳しい寒さが続きますので、皆様ご自愛ください。

(^-^) 飯野歯科で、にこやかに、真剣に、歯石を除去している3人の女性は、全員【歯科衛生士】の資格を持っています。
歯科衛生士は国家資格で、3年間専門学校や大学に通い、受験資格を得たのちに合格しないとなれません。
歯医者さんでは主に、診療補助は勿論の事、歯科予防処置や指導など患者様のお口の中を直接触っていく仕事をしています。
資格がないと、お口の中は触れない決まりです。

歯科衛生士の仕事…例えば、歯石がついたお口は千差万別。この歯石の付き方は、どんな生活習慣が原因なんだろう?と、患者様の歯磨きの仕方も見せていただきながら推察しています。
歯医者で綺麗になったお口を保つために、適切なホームケアをお伝えしたいと一所懸命です。
歯医者を出られる時に、今日の衛生士さんに教わったことを実行してみようと思っていただきたい。
小さいお口の中を、細かくお掃除しながら、色んなことを考えています。
度々、管理表にお口の様子を書いてお渡ししますので、見返して、衛生士のお伝えしたことを思い出してくださいね。



飯野歯科院長 飯野新太郎