こんにちは。天白区平針南の歯医者、飯野歯科です。
10月10日、名古屋デンタル衛生士学院の2年生の(戴帽式)が挙行されました。
ナイチンゲール像より献身、博愛、平等の灯りをいただき、シンボルキャップ(昔のナースキャップ)を受け取った学生たちに、お祝いと励ましの言葉を述べさせていただきました。
ナイチンゲール像からの元の火は、多くの人に分け与えても小さくならず、無くなりません。これは医療人の心と同じです。
健康を求める人、病に苦しむ人たちに、己の知識と技術を分け与え、献身と誠意をもって応じる心は、枯れることなく静かに燃えているものです。
そして光は、『医療を通してどんな時も明るく力強く人々を照らせ』と教えてくれています。
そのために、日々精進して自分の技術を磨き、人に寄り添い続けられる心を養っていってほしいものです。
これから臨床実習に1年半出ることになります。いろいろな病院の先生や歯科衛生士さん、スタッフの皆さんから沢山のことを吸収して、実習生としてのこれからが実り多いものになるように祈っています。
あちこちの歯医者さんで、見慣れない緊張気味のスタッフがおりましたら、実習生かな?と思って、励ましてやってくださいね。
よろしくお願いいたします。
名古屋デンタル衛生士学院校長 飯野新太郎